お天気なのでビオトープのお掃除。ヤゴやゲンゴロウを発見!!
子どもたちも興味津々。吉岡先生のお話しに注目!
STEAM教育のS。科学の中でいう自然科学の分野です。
晴天の昼下がり影絵で遊びました。光の不思議に小さな
科学者は大興奮です。これもSTEAM教育のS、科学であり、
また物と太陽の光を最も適した条件にすることで影ができるということはSTEAM教育のTechnorogy, 技術です。
これはお部屋での活動です。 制作活動とは別にこいのぼりの
表面に点線で〇、△、□が描いてあるのでSTEAM教育のMath, 数学の形の認識、また、STEAM教育のArt, 芸術の部分もふくまれています。
また今回のスライムはラメを入れているので、光を当ててみたり、外の太陽に
当てたりと子どもたちが思うままに実験をしました。
子どもたちが主体的に考え、探求心の芽生えこそがこのSTEAM教育の大事な部分であり、これは小学校入学後の生活科や総合学習のようなアクティブラーニングにつながります。
また、その後の学びにおける基盤は、実は幼児期におけるこのような経験から培われていくそうです。